Madogiwa Blog

主に技術系の学習メモに使っていきます。

2019年振り返り

今年も一年が終わるということで今年も振り返ってみる。

今年の振り返り

アウトプット

BLOG

BLOGは、今年1年で56記事書いてました📝1週間に1.2記事ぐらい書いてるので、そこそこ書いてた🙌

ちょっと気になった記事をpickupして載せときます。

madogiwa0124.hatenablog.com

madogiwa0124.hatenablog.com

madogiwa0124.hatenablog.com

madogiwa0124.hatenablog.com

madogiwa0124.hatenablog.com

madogiwa0124.hatenablog.com

madogiwa0124.hatenablog.com

またPV数も5000は最低でも取れるようになってきていて、去年の1月ぐらいと比べると1000ぐらいは伸びてますね🎉

別にPVは気にしてないですが、ほぼトラフィックGoogle経由なので、Googleにコンテンツとして価値が高いと評価されているのは嬉しいことです。

f:id:madogiwa0124:20191231162401p:plain

Webサービスとかツール

今思い返すとgemとかwebサービスとか結構作って公開してた・・・!

ポートフォリオサイト(vue、typescript) madogiwa0124.github.io

タブが使えるMarkdownEditor(vue、electron) madogiwa0124.github.io

RSSをまとめられるWebサービス dogfeeds(rails、vue) github.com

オレオレWebフレームワーク makanai(ruby) github.com

Cron設定をパースするgem(ruby) github.com

embulkのサンプル環境(docker、embulk) github.com

railsとnuxtのdocker環境(docker、rails、nuxt.js) github.com

ブラウザのイベントチェックツール(javascript) github.com

結構玉石混交な感じなので、来年はサービス数は少なくてもいいので腰を据えてやっていく感じにしてもいいかなと思っている。

OSS活動

OSS活動としてはドキュメント変更ばかりですがPRを出しました、何個はマージしてもらえました🙏✨

github.com

github.com

github.com

github.com

来年はチェンジログに乗るようなPRを出したい・・・!

イベント登壇

今年は初めてイベントに登壇しました💎

madogiwa0124.hatenablog.com

書籍

Ruby on Rails 6 エンジニア養成読本のレビューに参加させていただきました🙏(私がやらせていただくのもおこがましかったのですが、とてもいい経験でした🙇‍♂️)

インプット

今年は12冊、本を読んでました📚

f:id:madogiwa0124:20191231165131p:plain

割と言語によらないDBやリファクタリング、セキュリティ的な本を多めに読んだのですが、地力が少し上がった感じがしてよかったです・・・!

あとはSwiftのチュートリアルをやりました!

github.com

去年の目標と結果

目標 結果 メモ
web design系の本を3冊は読む × デザイン系の本は結局読まなかった・・・!
アプリを作るだけじゃなくて、ちゃんと運用してみる × 自分のためのツールがメインでちゃんと運用してない・・・
rubyjavascript以外の言語に手を出す swiftのチュートリアルやった
勉強会で登壇する これは登壇したので!
Webサービスを作るだけじゃなくて、ちゃんと運用してみる BLOGにGA入れて数字見始めたので

いまいち・・・😅

今年の目標

目標 メモ
ChangeLogに乗るかbugfix的なドキュメント以外のPRを出してマージされる Changelogに自分の名前を残したいなと・・・!
DBスペシャリストを取る 逃げ恥みて、取りたくなった
プロポーザルがあるようなイベントで登壇してみる ちょっとチャレンジングですが!
なんかグロースハック系の本を読んで実践する ちゃんと数値貢献できるエンジニアになりたい。
フロントとバックエンドでリポジトリが別なサービスを作る openapiとか追えてないので、そのへんキャッチアップしたい・・・!

おわりに

去年は転職したり色々あったけど、今年は割と落ち着いていた気がする。来年もまたエンジニアとして成長していきたい。。。

今年もありがとうありがとうございました 、来年もよろしくおねがいします🙇‍♂️