Madogiwa Blog

主に技術系の学習メモに使っていきます。

2021年振り返り

今年も一年が終わるということで今年も振り返ってみる。

今年の振り返り

アウトプット

BLOG

BLOGは、今年1年で51記事書いていて、1週間に1記事ぐらい書いてるので、そこそこ書いてた✍ (月間PV数は4300弱くらい)

なぜか以下の記事が、ホットエントリーに取り上げられたりもした。

madogiwa0124.hatenablog.com

公開したツールとか

今思い返すとgemとかテンプレートとか今年も結構作って公開してた💎

Markdown形式のテキストをRSpecのコードに変換するGem

github.com

OK Computerのヘルスチェックをウェブで見るときに見やすくするGem

github.com

Rails newするときのテンプレート(Rails 7にはまだ対応出来てない)

github.com

HerokuでRailsを動かすときのTerraformのテンプレート

github.com

JavaScript / TypeScriptで色々ゲームとか作った

github.com

OSS活動

OSS活動としては、

rspec-railsのテンプレートのちょっとした修正したり、

github.com

Railsガイドの翻訳をちょっと直したり、

github.com

あとはPasswordlessというmagicklinkのGemのセキュリティFIXとか、

github.com

CIとかテストとか開発環境周りを整えたりしてました。

インプット

今年は、33冊読んでました📚

印象に残ってる本を載せておきます。

去年の目標と結果

目標 結果 メモ
CS系の本を6冊読む 4冊しか読んでなかった。
身近な課題を解決するなにかを作る 割とツールとか公開できてたので。
仕事以外の時間をちゃんと確保する 新規の案件とか色々あって割と業務時間は頑張って調整出来たけど微妙な感じだったので△
Ruby, JavaScript以外の言語を学ぶ TypeScriptを学んでたけど、言語かと言われると微妙な気もしたので△

今年の目標

目標 メモ
心身ともに健やか/穏やかに過ごす 精神的にも肉体的にも穏やかに健やかに過ごしたい。
技術的に一定自信を持てるような何かを見つける RubyとかRailsとか、何でもいいけど一定これだったらある程度でリードできるみたいなものを見つける
CS系の教材を5つぐらいこなす 一定時代に左右されない基盤となる知識を得たい。

おわりに

今年も引き続きコロナでリモートワークだったので業務外の時間を取りやすかったのはいいことだったが、業務的には割と新規の案件が多くて割と大変だったのかもしれない。

来年は、心身ともに健やか/穏やかに過ごしたい。