Madogiwa Blog

主に技術系の学習メモに使っていきます。

2020年振り返り

今年も一年が終わるということで今年も振り返ってみる。

今年の振り返り

アウトプット

BLOG

BLOGは、今年1年で59記事書いてました📝 1週間に1.2記事ぐらい書いてるので、そこそこ書いてた✍

また月間PV数は4000弱くらいでした、別にPVは気にしてないですが、ほぼトラフィックGoogle経由なので、毎月そこそこ誰かしらの検索結果に表示されていると思うと、感慨深いものがありますね🍵

f:id:madogiwa0124:20201231140320p:plain

Webサービスとかツール

今思い返すとgemとかwebサービスとか結構作って公開してた・・・!

github.com

github.com

github.com

github.com

github.com

github.com

OSS活動

OSS活動としてはドキュメント変更ばかりですがPRを出しました🙏 ※一部は出した後にrevertしてもらって申し訳ないものもある・・・。

github.com

github.com

github.com

github.com

github.com

github.com

イベント登壇

gemの依存関係まわりの話をした💎

madogiwa0124.hatenablog.com

書籍

インプット

今年は結構読んでて、42冊読んでました📚

個人的に印象に残っている本載せときます。

ドメイン駆動設計入門 ボトムアップでわかる! ドメイン駆動設計の基本

ドメイン駆動設計入門 ボトムアップでわかる! ドメイン駆動設計の基本

  • 作者:成瀬 允宣
  • 発売日: 2020/02/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今年はRuby Kaigiとかオンライン配信で現地に行けなかったのは残念。。。

去年の目標と結果

目標 結果 メモ
ChangeLogに乗るかbugfix的なドキュメント以外のPRを出してマージされる しょぼしょぼ系だけど、ドキュメント以外のPRを出してマージされた
DBスペシャリストを取る コロナで試験が無くなった(T_T)
プロポーザルがあるようなイベントで登壇してみる これは出来なかった
なんかグロースハック系の本を読んで実践する 結果にはあまり結びつかなかったけど、AARRRとかグロースハック的な分析してみた。
フロントとバックエンドでリポジトリが別なサービスを作る 一応リポジトリ作ってopenapiとかcommitteeとか使ってみたけどサービスとまでは行かなかった。

今年の目標

目標 メモ
CS系の本を6冊読む コンピュータサイエンス系の知識をちゃんと身につけていきたい
身近な課題を解決するなにかを作る なんか身近な課題を解決するようなサービスとかを作りたい
仕事以外の時間をちゃんと確保する 仕事とその他のバランスを取れるようになる
Ruby, JavaScript以外の言語を学ぶ 新しい言語に触れてみる

おわりに

今年は、コロナがあったり、その他色々あって割と慌ただしい1年だった気もする。来年も色々ありそうだけど、なるべく落ち着いて過ごせるようにしていきたい。。。

今年もありがとうありがとうございました、来年もよろしくおねがいします🙇‍♂️