Madogiwa Blog

主に技術系の学習メモに使っていきます。

2022年振り返り

今年も一年が終わるということで今年も振り返ってみる。

今年の振り返り

アウトプット

BLOG

BLOGは、今年1年で48記事書いていて、1週間に1記事ぐらい書いてるので、そこそこ書いてた✍ (月間PV数は4500くらい)

公開したツールとか

今思い返すとgemとかGitHub actionを作って公開した💎

Rails Engineを使ったシンプルな認証用のgem

github.com

直近100個のPRの作成からマージ(OR close)までの時間を計測出来るGitHub Action

github.com

OSS活動

OSS活動としては、

CIをGitHub Actionに移行したり

github.com

github.com

JavaScript Primerのtypo fixとかをしてました。

github.com

github.com

インプット

今年は、74冊読んでました📚

印象に残ってる本を載せておきます。

技術書

その他

去年の目標と結果

目標 メモ
精神的にも肉体的にも穏やかに健やかに過ごしたい。 ○ |まぁ一定ではあるが穏やか+健やかに過ごせた
技術的に一定自信を持てるような何かを見つける ○| Ruby on Rails + モダンフロントエンド(Vue.js + Webpack(or Vite))みたいな構成のCI含めてアプリケーション側の立ち上げとかは一定出来そうな感じがしてきたので
CS系の教材を5つぐらいこなす △| 3冊しか読んでなかった

今年の目標

目標 メモ
心身ともに健やか/穏やかに過ごす 精神的にも肉体的にも穏やかに健やかに継続して過ごしたい。
フロントエンド系のスキルをキャッチアップして一定活躍出来るようになる デザインカンプを元にしたUI・ロジック実装・設計、StoryBook系のライブラリを利用したUI管理が出来るようになる。
身近な課題を解決するなにかを作る なんか実益があるようなライブラリなりサービスを作って公開したい。(フロントメインの技術スタックでSSG + GitHub Pages的な構成でやりたい)

おわりに

今年も引き続きコロナでリモートワークだったので業務外の時間を取りやすかったのはいいことだった。業務的にもいわゆるストリームアラインドなチームからは離れて、CI改善やコアライブラリのバージョンアップといった負債や開発体験向上系のタスクが多かったので、CI高速化とかリリース戦略とかそのあたりは結構学びになったように思う。

来年も、心身ともに健やか/穏やかに過ごしたい。