Madogiwa Blog

主に技術系の学習メモに使っていきます。

`@vue/compiler-sfc`を3.2系にあげるときに`TypeError: vue_1.createElementVNode is not a function`が発生する

@vue/compiler-sfcを3.2系にあげたときにタイトルどおり以下のエラーが発生したのですが、

TypeError: vue_1.createElementVNode is not a function

CHANGELOG等を見ても破壊的変更に記載されておらず、多少ハマったので対応方法をMEMOしておきます📝

blog.vuejs.org

解決方法

解決方法は単純で以下の通り、@vue/compiler-sfcと合わせてvue本体のバージョンも合わせて上げたところ解消されました🙆‍♂️

  "dependencies": {
    "vue": "^3.2.2",
 "devDependencies": {
    "@vue/compiler-sfc": "^3.2.2",

@vue/compiler-sfcはvueの単一ファイルコンポーネントをwebpack等でJSにbuildするときに利用されている理解なので、vueの内部的なメソッドとかに依存してるという感じなんですかね?👀

vueのリポジトリに同梱されているライブラリは合わせて上げた方が安全そうですね。

github.com