Madogiwa Blog

主に技術系の学習メモに使っていきます。

`eslint-plugin-vue`を使って指定行以上のVue SFC(.vue)をエラーにして肥大化を防ぐメモ

Vue SFC(.vue)を使ってコンポーネントに分割し疎結合にすることでコードの見通しを良くし負債化を抑制できますが、適切なタイミングで分割できずコンポーネントが大きくなりすぎると見通しが悪くなり負債になってしまうので行数とかでエラーにできないかなと思って調べていたところeslint-plugin-vueで簡単に検知できそうだったのでメモ📝

www.npmjs.com

やり方は以下のようにvue/max-lenの設定をruleに入れて上げるだけです。

{
  ...
  "rules": {
    "vue/max-len": ["error", { "code": 150 }],
    ]
  },
}

上記の設定だと150行を超えるとeslint実行時にエラーとなります。

他にもtemplateやscriptだけ行数を制限したりできるようです(便利✨ 詳しくは以下の公式ドキュメントをご確認ください。

eslint.vuejs.org

意外とplugin:vue/vue3-recommendedでデフォルトで設定されてないけど設定しておくと良さそうなRule結構ありそう。

追記(2023/09/24)

以下で公式でtemplate,script,styleの行数を指定できるruleが追加された 🎉

eslint.vuejs.org