窓際BLOG

プログラミングの学習メモや書籍の感想等を公開していきます。

Googleの検索結果にページが表示されない場合の対処法

はじめに

最近作ったWebサービスが、全然googleの検索結果に乗らなくて悲しかったので、対処法をメモφ(..)

Google検索の仕組み

Google では、「ウェブ クローラ」と呼ばれるソフトウェアを使用して、公開されているウェブページをクロール(情報を取得)します。最もよく知られているクローラは「Googlebot」です。クローラは、ユーザーがウェブ上でコンテンツを閲覧する場合と同じように、ウェブページを見て、ページ上のリンクをたどります。リンクからリンクに移動し、これらのウェブページに関するデータを Google のサーバーに蓄積していきます。

クロールとインデックス – 検索サービス – Google

通常では、GoogleのWebクローラーがWebページを自動的に検知し、サーバー上に蓄積していくが、リンク等が貼られていない段階では中々見つけて貰えないようです。。。

Googleへ登録リクエストを送信

下記のページからgoogleへWebページの登録リクエストを送ることが出来ます。
私の場合は、登録リクエストの送信後、5分かからずに検索結果に反映されました…!゚゚( ゚д゚ )クワッ!!

www.google.com

Googleへの登録有無の確認

対象のWebページがGoogleに登録されているかどうかは、site:Wenbページのurlで検索すれば確認できます。

f:id:madogiwa0124:20170903104754p:plain

検索結果にWebページが表示されてればOKです。

参考

officehit.biz