Madogiwa Blog

主に技術系の学習メモに使っていきます。

Ruby: オレオレWebフレームワークMakanaiをRack3に対応しました

2022/9/6にRack3がリリースされました🎉

github.com

Security fixが入ってたり、破壊的変更が入ったりもしてるようですね👀

RailsSinatraでもアップデートの準備が進められているようです。

github.com

github.com

自分も個人で細々とメンテしているオレオレWebフレームワークをRack3対応してアップデートしたので、 PRの通りで大したことしてないけど必要だったこととかメモ📝

github.com

オレオレWebフレームワークMakanaiが気になる人は、以下を参照してください。

madogiwa0124.hatenablog.com

Rack3のアップデートで必要だったこと

gem rackupをinstallする

以下のPRにて

github.com

rackup系の機能が別のgem rackupに切り出されたので別途installするようにしました。

github.com

内部でRack::Handler等を利用してはいなかったので私は影響がなかったのですが、このあたりのnamespace名がRackup::Handler等に変わっているようなので利用している人は注意です。

The following classes were moved:

  • Rack::Server -> Rackup::Server
  • Rack::Handler -> Rackup::Handler. Some minimal function was retained for compatibility.
  • Rack::Lobster -> Rackup::Lobster.

https://github.com/rack/rack/pull/1937

おわりに

規模の小さいオレオレWebフレームワークだったからか、ほとんどコードを変更せずにRack3に対応できました✨ 特に大したことをせずに挙げられましたが、そこそこ破壊的変更が入っているので、当たり前のことですがCHANGELOGを読みつつ影響がないか確認してあげるのが良さそうです🙇