Madogiwa Blog

主に技術系の学習メモに使っていきます。

railsじゃなくても`activesupport`を使うといろいろと幸せになれるかもしれない話

みなさん、こんにちは。まどぎわです(・∀・)

みなさん、railsに入っているactivesupportというgemをご存知でしょうか?👀

blank?とかpresent?とかinquiryとかpluralizeとか、いい感じのメソッドが使えるようになるやつです🙌

railsguides.jp

このactivesupportは、個別にgemとして公開されていて、別にrailsじゃなくても使えるんですよ!

rubygems.org

使い方は普通のgemと一緒でGemfileに下記を追記して、bundle installを実行して、、、

gem 'activesupport'

使いたい部分で、requireしてあげればOKです🙆‍♂️

# 'active_support/all'だと全ての機能が有効になる
require 'active_support/all'

⚠gemはactivesupportだけど、requireするときはactive_supportにする点に注意です。

これで、blank?等の便利メソッドが有効になります🙌

require 'active_support/all'

''.blank?
=> true
'a'.blank?
=> false

gemとかツールとか、ちょっとしたAPIとか、railsを使うまでも無いけど、このへんの便利メソッドが使いたいという場合は、activesupportだけ使うと良さそうですね!💡