Madogiwa Blog

主に技術系の学習メモに使っていきます。

2018年の振り返り

2018年も終わりですね。年末ということで振り返り記事を書いてみる。

今年の振り返り

アウトプット

今年はBLOGを書いたり、ちょっとしたアプリを作ってみたり、初めてOSSにコントリビューションしたりしました👀

BLOG

今年は、1記事 / 2週を目標に学んだことをブログでアウトプットしようと思い、2018年は46記事(週に1回ぐらい)書いてました! 下記が印象深い記事を抜粋したものです✍

madogiwa0124.hatenablog.com

madogiwa0124.hatenablog.com

madogiwa0124.hatenablog.com

madogiwa0124.hatenablog.com

madogiwa0124.hatenablog.com

madogiwa0124.hatenablog.com

OSS

railsrspec-style-guideに、大したことない対応ですがコントリビュートしました🙇‍♂️

github.com

github.com

つくったもの

今年もしょうもないものや、Webサービス的なもの、LINE BOTとかGemとかそこそこ作りましたね👀

github.com

twitter.com

madogiwa0124.hatenablog.com

quiz-quiq.herokuapp.com

madogiwa0124.github.io

今年の目標

去年の目標と振り返り

目標 結果 コメント
誰かに使ってもらえるWebサービスをつくる rails勉強Botはフォロワー15人、sppは676回Downloadされてるみたいなので一応達成😅
ネイティブアプリと連動したWebサービスをつくる ここは出来なかった。。。
本を年間36冊読む 21冊しか読んでなかった😢
SIerからWeb系に転職する ここは達成!
OSSにコントリビュートする railsrspec-style-guideにコントリビュート🎉
スカイダイビング 出来なかった。。。

目標6個に対して達成3つ、未達3つということでそこそこだったけど、 今年は転職したりハワイ行ったりといろいろ出来てよかったなと🙂

今年の目標

目標 説明
web design系の本を3冊は読む 目的を持った読書目標にしようかなと、デザインも勉強したいので👩‍🎨
アプリを作るだけじゃなくて、ちゃんと運用してみる 作るだけじゃなくて、GAとか使って分析とか運用もやってみようかなと👀
rubyjavascript以外の言語に手を出す goとかelixirがちょっと気になっているので💻
勉強会で登壇する 話せることがあれば自社イベントとか、なんかしらの小さな勉強会で登壇にも挑戦してみれたら👩‍🏫
Webサービスを作るだけじゃなくて、ちゃんと運用してみる GAとかの使い方も覚えたいなと👩‍🔬

おわりに

今年は、Web系企業に転職したりOSSにコントリビュートしたり、エンジニアとしての第一歩を踏み出せた一年だったなと。
あっという間だったけど、良い一年だったなと思います。来年は、ただ作るだけじゃなくて、デザインを工夫したり、新しい技術を使ったり、運用をきちんとやったりと、そういうところまできちんと出来るようになれると良いなと思います。

それでは、皆さん来年もよろしくお願いいたします🙇‍♂️

良いお年を。