Madogiwa Blog

主に技術系の学習メモに使っていきます。

【開発効率UP】Emacsキーバインドでコンソール操作を快適にしよう!

みなさん、こんにちは。まどぎわです(・∀・)
コンソール操作って結構めんどくさいですよね。。。

例えばコマンドを打ち間違えてしまった場合、普通にやると下記のようになるんじゃないかな?と思います。

f:id:madogiwa0124:20180819183742g:plain

しかしEmacsキーバインドを使うと、下記のように修正できます(・∀・)

f:id:madogiwa0124:20180819183715g:plain

上と比べてみても結構快適そうですよね?🙌

実際に開発してるときは、コンソールで操作してるときも多いと思うので、コンソール操作を効率的に行えると開発効率も上がるんじゃないかなと思います。

Emacsキーバインドは、MacのPCであればで特にインストール等を不要で使えますし、コンソールだけじゃなくてブラウザ操作やEditorでも使えるので、ぜひ使ってみてください(・∀・)

Emacsのよく使うコマンド

よく使いそうなコマンドを下記に記載してみました、Emacsにはまだまだいろいろなコマンドがありますが、とりあえずコレだけ覚えておくだけでも大分快適になるんじゃないかな?と思います👀

コマンド 動作
ctrl + f 次の文字へ
ctrl + b 前の文字へ
ctrl + n 次の行へ
ctrl + p 前の行へ
ctrl + a 行頭へ
ctrl + e 行末へ
ctrl + k カーソル以降を削除

fとかbとかnとか一見覚えにくいなぁと思いますが、fはforward、bはback、nはnextと、意味から推測出来る単語の頭文字を取っているので、使っていると自然に覚えやすいと思います🙌

ちなみに、最初の例は下記のような操作を行っています。

  1. 入力ミス
  2. ctrl + aで行頭へ移動
  3. ctrl + fで修正部分まで移動
  4. 訂正し、再実行

f:id:madogiwa0124:20180819183715g:plain

EmacsキーバインドをEditorで使う

Emacsキーバインドを覚えるとEditorでも使いたくなってしまうのですが、メジャーなEditorにはだいたいEmacsキーバインド拡張機能があるようです。みなさんも使ってみては?👀

おわりに

今日は、コンソール操作を効率化する方法としてEmacsキーバインドを紹介しました。

コマンドも意味のある名前の頭文字になっていて、インストール不要で使えるので、そこまで学習コストを掛けずに覚えられるので、開発効率UPになるんじゃないかと思います!(・∀・)

みなさんも、是非使ってみてください🙌

参考

Emacsのキーバインド覚書

qiita.com

qiita.com