Madogiwa Blog

主に技術系の学習メモに使っていきます。

2017年を振り返ってみる

2017年も終わりですね。年末ということで振り返り記事を書いてみる。

今年の振り返り

アウトプット

今年は、BLOGを書き始めたり、色々学んだことを活かして、ちょっとしたアプリを作ってみたりしました。

BLOG

今年は、1記事 / 週を目標に学んだことをブログでアウトプットしようと思い、2017年は60記事書いてました! 下記が一部抜粋したものですφ(..)

madogiwa0124.hatenablog.com

madogiwa0124.hatenablog.com

madogiwa0124.hatenablog.com

madogiwa0124.hatenablog.com

つくったもの

今年は、しょうもないものからWebサービス的なものまで色々なものを作りました。

twitter.com

https://moook.herokuapp.com/moook.herokuapp.com

github.com

github.com

今年の目標

去年の目標

ちなみに昨年も振り返り記事を書いてましたので、まずはその振り返りを。。。 madogiwa0124.hatenablog.com

ちなみに結果の概要は下記の通りです!

目標 結果
Ruby on Railsを使ったサーバーサイド + フロントサイド両方を実装したwebサービスをリリースする。
現在行っている社内起業プロジェクトに力を入れて、社内稟議を通す。
会計システムのリプレース案件を成功させる。
社外の学習会に3回以上参加する。
本を年間36冊以上読む。
webVRに少し手をだす。
プライベート・ビジネス両面で自分の今後の方針を決める。

Ruby on Railsを使ったWebサービス「Moook」をリリース出来たのは、自分の学びとして本当に良かったと思う。 でも社内起業プロジェクトは、頑張ってたけど売上が上がることを証明することが業務時間外では出来ず、社内稟議を通すことが出来なかったのは残念。。。

今年の目標

目標 説明
誰かに使ってもらえるWebサービスをつくる Moookは自分しか使ってないので、今年は誰かに使ってもらえるWebサービスを作りたいです。
ネイティブアプリと連動したWebサービスをつくる Webサービスだけでなくスマートデバイスでも動作するものに挑戦してみたいです。
本を年間36冊読む 昨年達成できなかったので、引き続き。。。
SIerからWeb系に転職する 来年中にWeb系に転職します!!
OSSにコントリビュートする 何かOSSに貢献してみたいです。
スカイダイビング ずっと挑戦したかったスカイダイビングをやってみる。

今年は、色々とWebサービスやらツール等を作ったけれどもユーザーが自分しかいないようなものだったので、来年はネイティブアプリも含めてユーザーがついてくれるようなWebサービスを作ってみたいなぁと思います。
そのためにも色々なWebサービスを作ってリリースしてのサイクルを増やしていきたいと思いました。 とりあえず、絶賛転職活動中なので、SIerからWeb系に転職するは、3月ぐらいまでに達成したい・・・!

おわりに

今年は、プログラムスクール通ったりWebサービスリリースしたり、色々あったなぁと思います。
来年は、環境も変えられてスキルも身に付けて楽しく過ごせたら良いなと思います。 来年もよろしくお願い致します。