読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

窓際BLOG

プログラミングの学習メモや書籍の感想等を公開していきます。

SIerを辞めかけて思ったこと

10月1日から今の仕事(中堅SIer)をやめて、

第二創業期のとあるベンチャー企業で働くはずだったのですが、

いろいろ悩んだ結果、現在の職場に残ることになりました。 

転職のきっかけ

転職のきっかけは、今いる案件を一人で回すようになったことだと思います。

甘えもあるかも知れません、経験の浅い自分が年商〜千億の会計システムの導入案件の要件定義を一人でやっていくことへの不安と顧客への申し訳なさ、そういう状況になってしまう会社への不信感を感じたこと。

それと以前から下記に不満を感じていたことが大きな理由です。

  • 労働環境:長時間労働の常態化(日付が変わる前には、帰りたい!)
  • 獲得スキル:マネジメント + Excel(エンジニアとして成長したい!)
  • キャリアパスプロマネ(もっとサービスを考えてみたい!)

そんなわけで今年の7月頃、転職活動を始めました。

[この頃の自分]

  • 一人で案件を回して、孤独感はんぱない。実際に顧客に提示している体制とは違う。嘘ついてお金貰っている・・・?
  • 会計業務はそこそこ面白いけど、それ以外の資料作成や導入システムの仕様調査に掛かる時間が半端なくて、自身の成長としては、足踏みしている感はんぱない。
  • なんのために自分は仕事をしているのか(顧客?会社?チーム?)。少なくても自分のためだとは思えない。

転職活動について

転職活動は、paizaをを利用しました。

paiza.jp

理由は、

  • 実際に自分の書いたコードが採用の判断材料となるため、自分の実力感とのアンマッチを防げる(ハードルは上げたくない!)
  • 転職活動を通じて自分自身の技術を伸ばしていける

(実際に内定も貰え、自分の技術的スキルも向上したと考えているので、この判断は良かったと考えています。)

スケジュールと概要

【自己分析+お勉強(〜7月)】

・履歴書・職務経歴書を書きつつ自己分析

 自分のやりたいこと、今後のキャリアパスを記事を見たり、勉強会に参加して色々と考えました。

 ・SIerから飛び出して、それからどうするの? - DevLOVE | Doorkeeper

 ・一社目選びが成功の秘訣!SIerからWebエンジニアへの失敗しない転職方法 | TechStars Blog

 ・技術か管理か?SIerのエンジニアがこのさき失敗しないためのキャリアガイド - paiza開発日誌

 ・「SIer から WEB業界に転身するために準備しておくべきこと」Crevo CTO 工藤陽 | CAREER HACK

・プログラミングのお勉強

 転職活動前からですが、javascriptRubyを中心に勉強してました。

 ドットインストール(javascriptRuby関連のもの)

 たのしいRuby 第5版   

 確かな力が身につくJavaScript「超」入門

 JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニック

・paizaのスキルチェックでランクを"C"まで上げる

 RubyjavascriptでランクCはクリア出来るぐらいまでやりました。

あとは、こんなの作ってました。。。

TaskBorder:登録不要の看板型タスク管理アプリ

キーワードミキサー:2つのキーワードから連想したアイデアTwitterに投稿出来るアプリ

【転職先探し(7月)】

前段の自己分析をして、自分の転職先を選ぶ観点は下記としました。

  • BtoCの自社サービス(自分の成長=サービスの成長、自分のアイデアをサービスに反映させて、世の中に広めたい!)
  • 世の中のためになり、面白そうなこと(せっかくやるなら!)
  • 給料は一旦、考えない(経験が浅いため給料が大分下がるのは仕方ない。)

求人探しは、自分から色々探すというよりは、paizaからスカウトで来た求人を中心に見てましたねー。(思い返せば結構受け身だったような・・・。)

そしてついに、、、

【面接(8月)】

・一社目:web広告系BtoC自社サービス

 結果:不合格

 原因:スキルのアンマッチ

 備考:スキル不足もそうだが、技術を教えて貰おうという姿勢が良くなかったと思う。甘い。

・二社目:webベンチャー系BtoC自社サービス(第二創業期)

 結果:内定

 要因:人柄、企業文化とのマッチ、スキルを身に付けてくれそう

 備考:自分の志向とも合っていたし、本当に良い会社に出会えたと思った。

大変だったこと

 長時間労働の中、面接の時間を確保するのがめっちゃ大変だった。。。平日の時間を作る代わりに土日出社したり。。。

転職活動を終えて

内定辞退

まぁ結局は辞退してしまいました。。。

  • 顧客、チームを考えた時に今の案件を途中で、放り出すことが出来なかった。
  • 正直ベンチャー企業でやっていける自信が持てなかった。(びびってしまった涙)

 上記が正直な理由です。

正直、この決断が正しかったかどうかはわかりません。

内定先にも、直接お伺いし真摯に一緒に自分のキャリアを考えて頂きました。

本当に感謝しています。

これからどうすんの?

 とりあえず上司等と話し、自社の新規事業立ち上げに関われそうなので、

そこをモチベーションに頑張っていこうかと思っています。

とりあえず下記を目標に今年度頑張ります!

  • 自社の新規事業立ち上げに関わり、アメンバーになる。
  •  現在の会計案件を最後までやり切る。
  • プライベートで何かサービスを公開する。

最後に

辞退はしたけど、転職活動っていうのは自分自身のキャリアを見直すいい機会になったと思う。

今までは、「こんなことやりたくない、もう辞めたい。けど自分は他に行く場所なんてあるのか?」って思っていて、すごくもやもやして中途半端な状態だった。本当につらい時期だったと思う。

でも転職活動をして、実際に内定をもらって自分の自信になったし、いい意味で吹っ切れたと思う。

今も相変わらず、業務は忙しいけど前みたいなもやもや感は無くなったと思う。

とりあえず、目標達成に向けて前向きに頑張っていきたい。

 

転職を考えているSIerで働く自分と同年代の若手の皆さんへ

色々ともやもやしている人は、転職活動をしてみるのも良いかと思います。

 

以上、散文失礼しました。